静岡 1泊2日 海鮮とお茶と鳥、オールインクルーシブホテルを満喫するプラン

• 2023年8月8日
  • 国内

今回は焼津市から掛川市の間で楽しめる1泊2日のおススメプランをご紹介します。

静岡茶から、焼津のお寿司、インコたちとの触れ合い、温泉や食事を楽しめるオールインクルーシブホテルまで充実した2日間です。

Bestabi おススメプラン

1日目:地魚定(ランチ)→ふじのくに茶の都ミュージアム→ホテル

2日目:かつお節購入→茶の庭で休憩とお土産購入→掛川花鳥園→帰宅

1日目

地魚定(ランチ)

東京(用賀)から2時間半ほど、名古屋からだと2時間ほどで到着します。

開店は午前11:00ですが、開店前から平日でもすごい数の人が待っていました。私が行った際には午前10:30頃でしたが、すでに10人以上待っていました。早めに到着したほうが良いですね。私は開店と同時に席に着くことができました。

いただいたランチは、12時までの限定握り20貫1,100円。20種のネタと赤酢のシャリのお寿司は絶品でした。お腹も一杯になります!

ふじのくに茶の都ミュージアム

一般の料金は1人300円です。大学生以下と70歳以上の方は無料!

こちらでは、お茶製品やグッズを購入したり、お茶の歴史をミュージアムで見ることができますが、おススメは体験できるものが多いことです。

• 茶道体験

本格的な茶室で、先生が点てた抹茶か、自分で点てた抹茶と季節の和菓子をいただくことができます。自分で点てる場合は、先生が点て方やお茶についての知識を教えてくれます。

別途500円かかります。

• 抹茶挽き体験

抹茶の原料になる碾茶(てんちゃ)を専用の石臼で挽いていきます。挽き終わったら、持ち帰って家で飲むことができます。挽いている間に、抹茶がどうやってできるのか、スタッフの方が解説をしてくれます。

別途200円かかります。

私は体験しませんでしたが、他にもティーテラス体験、お茶のブレンド体験、日本茶のいれ方体験、世界のお茶体験等、色々な体験が用意されています。

• 景色が最高

このミュージアムから見える景色がとても綺麗です。晴れていたら最高の富士山が望めます。

毎週火曜日が休館日です。他にも休館があるので、ホームページを確認してから行くと良いです。

お土産コーナーで販売している抹茶のアイスクリームがとっても美味しかったです。抹茶の濃度を選んで購入できます。通常では食べれない濃さがたまりません。

ホテル

今回滞在したホテルは焼津グランドホテル
ここのホテルの良さは何といってもオールインクルーシブ。
レストランやラウンジ、カフェでの飲食、アクティビティはすべて料金に含まれており、宿泊料金以外にお金がかかりません。
ホテルをフルに楽しむため、チェックイン時間午後3:00に合わせてホテルに向かいます。

チェックイン後はラウンジでコーヒーとお菓子をいただきました。

その後館内と外を散策し、森のテラスカフェで再度お茶とお菓子をいただきます。屋外にあるソファーでリラックスできました。

その後卓球を楽しみました。その他にもテニス等のスポーツが無料でできます。

その後は温泉でさらにリラックス!海が見渡せる露天風呂ですっかり癒されました。

お楽しみの夕食。オールインクルーシブなので、ソフトドリンクだけでなく、アルコールも飲み放題です。私が利用したのはビュッフエスタイル。サッポロ静岡麦酒と地酒磯自慢を飲みながら、数種類のお刺身、静岡黒はんぺん、牛ステーキ等の食事を楽しみました。ビュッフエなので質はどうかなと少し心配していたのですが、かなりハイレベルの料理でした。

夕食後は、ラウンジに移動し、生のピアノ演奏を聴きながらドリンクを楽しみました。

そしてまたまた温泉へ。先ほどとは違う森の温泉という所に行きます。海側とは温泉の泉質が異なっており、こちらもとっても気持ちよかったです。

真っ暗になった海を見ながら、就寝です。

2日目

ホテル出発

朝は少し早く起きて、朝日を是非見てみてください。露天風呂からも見ることができます。

朝食もビュッフエです。朝から食べきれないほどの種類が並んでいます。和洋それぞれ楽しめる朝食でした。

かつお節購入

焼津市内にはたくさん鰹節屋があります。その中でおススメのお店がこちら。

店舗詳細|焼津鰹節専門店|株式会社新丸正 堅魚屋 (katauoya.com)

堅魚屋さんです。工場直売店があり、実際に味見しながら購入できます。

私が購入した「だしせん」は、簡単にとても味が濃い出汁を取ることができ、出汁好きにはたまりません。

茶の庭

堅魚屋さんから、高速を使って30分ほどで、茶の庭に到着です。

様々な賞も取ったことがあるお茶やさんで、茶葉だけでなく、スイーツやグッズ等も購入できます。カフェも併設されているので、お茶畑を見ながらスイーツやお茶を楽しむこともできます。お店も、商品のパッケージもとってもオシャレ。

茶の庭|お茶の産地静岡掛川市の日本茶カフェ&ショップ (chanoniwa.com)

おススメのお土産は、抹茶フィナンシェあずき入り。濃い抹茶の風味としっとりした生地。あずきがアクセントになっていて、とっても美味しいです。

掛川花鳥園

鳥に関心があまりなくても楽しめる場所です。

鳥たちのショーや、フクロウやペンギンを触れるプログラムが用意されています。

たくさんのインコが放し飼いになっているので、餌を持っていると寄って来てくれます。

また、有名になったハシビロコウも見れますよ。

帰宅

お腹もすいてきたので、帰りがけのサービスエリアで食事をして帰りましょう!

おススメは駿河湾沼津SAです。ここからの景色がとっても綺麗。食事ができる場所も何ヵ所もあり、とっても便利です。

静岡(焼津から掛川)旅のまとめ

• オールインクルーシブのホテルを満喫するため、チェックインからチェックアウトまではホテルでの滞在時間を確保する
  • 地魚定は混雑必至なので、早めに到着する
  • ふじのくに茶の都ミュージアムの体験は時間が決まっているので、ホームページで確認してから予定を立てると良い。